いざ、世界三大恐竜博物館の一角、福井県立恐竜博物館へ

旅行

子供が生まれてからずっと行ってみたいと思っていた福井県にある恐竜博物館。

やっと行くことができたのでレポートします。

今回の旅行は埼玉県西部から途上にある岐阜県を観光しつつ福井県に足を伸ばすようなルートをとりました。

岐阜県は当初おまけ的ポジションでしたが、奥が深いと言いますか面白いB級スポットがたくさんあってめっちゃ心に残りました^^

岐阜県関市にある”モネの池”

車で6時間ほど運転すると岐阜県内に到着。

モネの池にやってまいりました。

iphoneで撮影した写真です。めっちゃキレイですよね。

っていうか岐阜県内、どこもかしこも水がきれいで白川郷ではごくごく普通の田んぼにアカハライモリが気持ちよさそうに泳いでおりました。田んぼなのに水が透けています。

“その辺のどぶ川”っぽい水すらめちゃくちゃキレイでwww 衝撃でした。

普段自分が済んでいる場所も田舎だと思っていましたが、本当の美しい田舎がここにあります。

水がきれい。水がきれいじゃないところは田舎を名乗っちゃいけないないと感じるくらい、本当にキレイでした。すばらしかったです。

正直、これまで岐阜県ってパッとしたイメージがなかったのですが、水の美しさ・日本の原風景が残っているところ・和牛が美味しいところ(←え 、などなど今回の旅行で株が上がりました。

また行きたいです。

宿泊先のホテルの窓にオオミズアオさんもいらっしゃいました。

モフモフでかわいい^^

あ、和牛ですが岐阜県では朴葉味噌と一緒に食べるスタイルが主流みたいです。

ホオノキから落ちてきたとても大きい葉っぱの上で飛騨牛と味噌を和えながら焼いていただきます。

旅行ではいただきませんでしたが、朴葉味噌をお土産として買って帰りましたのでホットプレートに葉っぱごと広げて、スーパーの和牛と和えていただきました。

味が濃くてめっちゃご飯が進みます!

和牛の脂とお味噌の組み合わせが何とも言えません…!

次回伺ったら絶対にレストランでいただきたいと思います。(もちろん飛騨牛で!)

満を持して、福井県立恐竜博物館へ

ホテルから恐竜博物館への道中に道の駅九頭竜湖へ寄ってきました。

何とも言えない動く恐竜オブジェがありました。

ジワる。。。

恐竜博物館はとても広いので1日遊べるすばらしい施設でした!

展示が精巧過ぎて「モンハンか!?」ってなりました。

すごー。

ふるさと納税にはフクイティタンTシャツもあるようです。

昼食は一度博物館エリアを出て福井県名物の”ボルガライス”をいただきました。(ボルガライス=オムライスon theカツ )

まぁ、おいしくないわけがない組み合わせ、ですよね。。。

食べたらまた博物館の近くに戻って来て、隣接している”かつやまディノパーク”へGo!

これがまたすごかったです!

真夏の暑さでバテバテでしたが、恐竜の等身大模型が並んでいたり、乗り物に乗って超巨大昆虫の森に入ったりと、しんどい大人もwめっちゃ楽しめました。

生き物好きにはもってこいのスポットです。

ジャングルっぽい森の中を自分の足で歩き回れるのも面白かったです。

子連れには自分たちのペースで周れるのが嬉しいですよね。

皆様もぜひ行ってみてはいかがでしょうか?

博物館(屋内)もディノパーク(野外)も広いので、歩き回りやすい季節がオススメです☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました